ご予約は0364555118
HOME > コラム > ヒアルロン酸 > ほうれい線ヒアルロン酸注入のデメリットは?失敗を回避する方法もご紹介
ご予約・ご相談 パンフレット・DMをお求めの方へ
menu
HOME > コラム > ヒアルロン酸 > ほうれい線ヒアルロン酸注入のデメリットは?失敗を回避する方法もご紹介

COLUMNコラム

ほうれい線ヒアルロン酸注入のデメリットは?失敗を回避する方法もご紹介

2024.02.01

加齢とともに気になり始める「ほうれい線」。

ほうれい線があると、老けた印象や疲れた印象を与えてしまいます。

そんなほうれい線を手軽に改善できると人気なのが、ヒアルロン酸注入です。

しかし、「本当にほうれい線が消えるの?」「なにかリスクはないの?」と気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ほうれい線の改善にヒアルロン酸注入が効果的な理由や、ヒアルロン酸注入のメリット・デメリットについて、詳しく解説していきます。

ヒアルロン酸注入とは


ヒアルロン酸注入とは、名前の通りヒアルロン酸を注入する治療のことです。

額や顎、鼻先のラインを整えたり、唇にボリュームを出したり、ほうれい線や目尻などのシワを目立たなくさせたりする効果が期待できます。

表情を形成したときにできるシワではなく、無表情の状態でも発生するシワの改善に効果的です。

ほうれい線はヒアルロン酸注入で消せる?

ほうれい線は加齢によって肌のハリや脂肪量の減少、筋肉の緊張が失われることで、目立ちやすくなります。

ヒアルロン酸を皮下に注入することで、内側から肌にハリやボリュームを与え、影や溝を埋めてほうれい線を目立たなくさせられます。

ほうれい線ヒアルロン酸注入のメリット

ここでは、ほうれい線にヒアルロン酸を注入するメリットを3つ紹介します。

注入直後から効果を実感できる

ヒアルロン酸注入は、すぐに効果を実感できるのが魅力です。

効果を早く得たい人や、近いうちに大切な予定がある人にもおすすめです。

ダウンタイムが軽い

ヒアルロン酸注入は切開の必要がないので、他の美容医療に比べダウンタイムが軽いのが特徴です。

ダウンタイム症状として、まれに内出血が生じることがありますが、1週間〜2週間で治ります。

また、メイクでカバーできる程度のため、周囲に気づかれることはほとんどないでしょう。

治療時間が短い

ヒアルロン酸注入の治療時間は、10〜20分程度と短いのが特徴です。

仕事や育児などで忙しい人でも、スキマ時間に治療を受けられます。

ヒアルロン酸注入のデメリット

ダウンタイムが軽い、すぐに効果を実感できるなど、メリットが多いヒアルロン酸注入ですが、デメリットも存在します。

治療を受けてから後悔しないためにも、事前にデメリットについて確認しておきましょう。

効果は永久的ではない

個人差もありますが、ヒアルロン酸注入の効果は3ヶ月〜半年程度です。

注入したヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されていくため、効果が切れたタイミングで再度治療を受ける人もいます。

肌表面に凹凸ができる可能性がある

注入量が多かったり、注入する深さや角度が適切でなかったりすると、肌表面に凹凸ができてしまうことがあります。

また、治療後肌に定着する前に強く揉んでしまうことで、同様の症状が現れる恐れがあります。

治療後はヒアルロン酸を注入した箇所に、強い刺激を与えないように気を付けましょう。

思っていた変化が得られなかった

ほうれい線を改善したくて治療を受けたのに、思っていたよりも変化がなかったということがあります。

医師の技量不足や、仕上がりのイメージについてすり合わせがしっかりとできていないことが原因です。

ヒアルロン酸注入で失敗しないためのポイント

ヒアルロン酸注入によるトラブルで多いのが、医師の技術・経験不足によるものです。

せっかくする治療を失敗にはしたくはないですよね。

ここからは、失敗を回避するために、気を付けたいポイントを3つご紹介します。

客観的な意見を聞く

ヒアルロン酸注入を続けて受けていると、治療後の状態に見慣れてしまい、加減がわからなくなってしまうことがあります。

その結果、あきらかに違和感のある状態になってしまうことも少なくありません。

そのため、ヒアルロン酸注入を継続して受ける場合は、医師からの客観的な意見を聞くことが大切です。

客観的に変化を確認してもらい、過剰な注入を行わないようにしましょう。

医師だけでなく、知人に不自然ではないか聞いてみるのも手段のひとつです。

ヒアルロン酸の自己注入はしない

ヒアルロン酸注入の効果を持続させるためには、クリニックに通う時間やコストがかかります。

そのため、コストを抑えるために自己注入を考える人もいるようです。

たしかに自己注入はコスト面で安く済みますが、素人が安易にセルフでヒアルロン酸を注入するのは危険なのでおすすめできません。

仕上がりの質が下がるだけでなく、最悪の場合感染症や血流障害などを引き起こす可能性があります。

ヒアルロン酸注入は必ずクリニックで行うようにしましょう。

信頼できる医師のもとでヒアルロン酸注入を行う

ヒアルロン酸注入は、経験や知識の差で仕上がりが大きく左右されます。

ヒアルロン酸注入で起こるトラブルも、医師の技術不足が原因であることがほとんどです。

そのため、症例数が多く実績豊富なクリニックを選ぶようにしましょう。

また、顔には多くの血管や神経が通っているため、誤った位置に注入してしまうと血流障害を引き起こす可能性があります。

解剖学に精通した医師がいるクリニックで治療を受けると安心です。

 

松倉クリニックなら丁寧なアフターケアで自然な仕上がりに

ほうれい線へのヒアルロン酸注入を受けるなら、松倉クリニックがおすすめです。

松倉クリニックの院長は、日本にヒアルロン酸を美容目的で導入したパイオニア。

豊富な実績はもちろん、ヒアルロン酸注入に精通したクリニックといえます。

また、松倉クリニックでは安心のアフターフォロー制度を設けているのも特徴です。

ヒアルロン酸は治療後、周囲の組織と馴染んで安定したり、内出血が吸収されたりするため、治療後すぐに、ある程度の量が体内に吸収されるため、2週間ほど経つと仕上がりが変わってしまうことがあります。

そのため、注入後2週間あたりで、吸収度合いを確認しながら完成度の高い仕上がりになるように無料で微調整をしています。

望む結果を得られて、自然な仕上がりを求める方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【まとめ】ほうれい線へのヒアルロン酸注入はクリニック選びが大切


ほうれい線の改善には、ヒアルロン酸注入が効果的です。

しかし、クリニック選びを間違えてしまうと、思ったような仕上がりにならない可能性があります。

ヒアルロン酸注入を受けるクリニックは、実績豊富で信頼できる医師のいるところを選ぶようにしましょう。


松倉クリニックの5つの約束
メディア掲載

診療メニュー

お肌のお悩み

お顔・お体のお悩み

アンチエイジング・ヘルスケア

その他のお悩み

ページトップへ戻る