ご予約は0364555118
HOME > コラム > ヒアルロン酸 > 唇へのヒアルロン酸注射が馴染むまでの期間は?ダウンタイムの過ごし方も紹介
ご予約・ご相談 パンフレット・DMをお求めの方へ
menu
HOME > コラム > ヒアルロン酸 > 唇へのヒアルロン酸注射が馴染むまでの期間は?ダウンタイムの過ごし方も紹介

COLUMNコラム

唇へのヒアルロン酸注射が馴染むまでの期間は?ダウンタイムの過ごし方も紹介

2024.03.25

「唇にボリュームがほしい」「加齢によって唇が薄くなってしまった」

このような方におすすめなのが、ヒアルロン酸注射です。

ヒアルロン酸を唇に注入することで、自然なボリュームアップ効果が期待できます。

本記事では、唇へのヒアルロン酸注射について解説します。

ヒアルロン酸が馴染むまでの期間やクリニックの選び方についても紹介しているので、唇のボリュームアップを目指したい方は最後までご覧ください。

唇へのヒアルロン酸注射が馴染むまでの期間はどのくらい?


唇へのヒアルロン酸注射が馴染むまでの期間は、一般的には1〜3週間程度です。

体質や注入量などによっても左右されるため、治療を受ける前に医師に確認しておくことをおすすめします。

またヒアルロン酸が馴染むまでは、違和感や突っ張り感が生じる可能性がありますが、マッサージをしたり強く擦ったりすることは控えましょう。

唇へのヒアルロン酸注射がきれいに馴染まないケース

ヒアルロン酸注射は、唇に製剤を注入するだけの簡単な治療だと考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし、実際には医師のスキルや治療後の過ごし方によっては、きれいに馴染まなかったり、失敗したりするケースもあります。

主に唇へのヒアルロン酸注射がきれいに馴染まない原因としては、下記があげられます。

・ヒアルロン酸の注入量が多い

・医師のスキル不足によって不自然な仕上がりになる

・ダウンタイムによる腫れ

それぞれについて詳しく解説していきます。

ヒアルロン酸の注入量が多い

ヒアルロン酸の注入量は、部位や希望の仕上がりによって異なります。

ヒアルロン酸の注入量が多いとうまく馴染まず、不自然にふくらんでしまう可能性があります。

唇が腫れぼったくなり過ぎて浮いてしまう恐れもあるため、適量を注入することが大切です。

適量を注入してもらうためにも、症例や実績が豊富なクリニックを選ぶ必要があります。

また、理想の仕上がりをきちんと共有することも大切なポイントです。

医師のスキル不足によって不自然な仕上がりになる

医師のスキル不足によって不自然な仕上がりになる可能性も少なくありません。

もともと人間の顔は、左右非対称になっています。

それらを考慮せずに、左右対称にヒアルロン酸を注入するとかえって左右非対称が強調されてしまうケースも。

またヒアルロン酸が、1箇所に偏ってしまうと不自然な凹凸が生じる可能性もあるため、スキルの高い医師の下で受けることが大切です。

ダウンタイムによる腫れ

唇へのヒアルロン酸注射は、軽微ではありますがダウンタイムが伴います。

特に腫れが引くまでの期間は、最終的な仕上がりよりも膨らみが強く生じます。

腫れが治まれば自然な状態に仕上がることが大半のため、まずは数週間は様子をみましょう。

万が一、腫れが引かなかったり、悪化したりする場合は、アレルギーが疑われるため、速やかにクリニックへ相談してください。

唇へのヒアルロン酸注射のダウンタイムを長引かせないためのポイント

唇へのヒアルロン酸注射のダウンタイムを長引かせないためには、治療後の過ごし方が大切です。

主に治療後は、下記に注意して過ごしましょう。

・患部を冷やす

・血行が促進される行動は控える

・できるだけ触らない

理想の仕上がりを手に入れるためにも、治療後の過ごし方についても理解しておきましょう。

患部を冷やす

治療後は、患部を冷やすことで内出血のリスクを軽減できます。

患部が冷やされることで、毛細血管が収縮されるためです。

治療から3日間を目安に、保冷剤を清潔なタオルで包んだものを当てましょう。

保冷剤や氷を直接当ててしまうと凍傷を起こす恐れがあるため、注意してください。

また、痛みや腫れなども冷却することで緩和できます。

血行が促進される行動は控える

内出血や腫れを長引かせないためには、血行が促進される行動を控えましょう。

血流がよくなると腫れなどが悪化する恐れがあります。

そのため、サウナや激しい運動、飲酒などはダウンタイムが終わり、落ち着いたタイミングで再開するのがよいでしょう。

できるだけ触らない

治療後に患部が気になり、触りたくなる人も多いですが、できるだけ触らないようにしましょう。

ダウンタイムが長引いたり、感染症を起こしたりする可能性があるためです。

メイクやクレンジングをする際もできるだけ擦らずに、優しく行うことを心がけましょう。

唇へのヒアルロン酸注射を受けるクリニックの選び方

唇へのヒアルロン酸注射を受ける際は、下記のポイントを踏まえてクリニックを選びましょう。

・実績や症例が豊富であるか

・カウンセリングが丁寧であるか

・予算の範囲内であるか

実績や症例が豊富なクリニックは、満足度が高い傾向があります。

特にリピーターが多いクリニックは、理想の仕上がりが叶う可能性が高いでしょう。

またヒアルロン酸注射は、理想のイメージを医師に共有することが大切です。

きちんとイメージをすり合わせられないと思ったような仕上がりにならない可能性もあります。

そのため、丁寧にカウンセリングを行ってくれるかも確認したいポイントです。

患者側の話しを聞いてくれないクリニックは、控えたほうがよいでしょう。

なおヒアルロン酸注射は、半永久的な効果は期待できません。

効果を持続させたい方は、定期的に治療を受けるのもおすすめです。

治療を継続できるかどうか、金額も確認しておきましょう。

松倉クリニックでは2〜3週間後に無料で微調整を行います

唇へのヒアルロン酸注射を検討している方は、松倉クリニックへお越しください。

当クリニックでは、ヒアルロン酸を注入してから2〜3週間後に再度仕上がりのチェックを行います。

必要に応じて再注入を行うため、自然かつ完成度の高い仕上がりを期待できます。

一度に多くの製剤を注入しないため、不自然に膨らんでしまう心配もありません。

また当クリニックでは、形成外科学に精通した医師が治療を担当します。

高いスキルやセンスを持ち合わせており、患者様1人ひとりの悩みに合わせた仕上がりへと最善を尽くします。

当クリニックに興味がある方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

カウンセリングの予約は、公式サイトや電話より受け付けています。

スタッフ一同お待ちしております。

唇へのヒアルロン酸注射は馴染むまで時間がかかる


唇へのヒアルロン酸注射は、馴染むまで1週間〜3週間程度かかります。

ダウンタイムの腫れによって一時的に膨らんだように見えますが、時間経過とともに落ち着くため、経過をみましょう。

1ヶ月以上経過してもヒアルロン酸が馴染まなかったり、違和感が生じたりする場合は、クリニックに相談してください。

また、唇へのヒアルロン酸注射を受ける際は、スキルの高い医師のもとで受けましょう。

さらにアフターケアが充実しているクリニックを選ぶことで、治療後のトラブルにも対応してもらえます。

唇ヒアルロン酸注射を受けて、理想の自分を目指しましょう。


松倉クリニックの5つの約束
メディア掲載

診療メニュー

お肌のお悩み

お顔・お体のお悩み

アンチエイジング・ヘルスケア

その他のお悩み

ページトップへ戻る