ご予約は0364555118
HOME > 女医ブログ > Dr.田路 > 日々のメンテ:顔5割、髪5割!?手抜きできない髪のケア
ご予約・ご相談 パンフレット・DMをお求めの方へ
menu
HOME > 女医ブログ > Dr.田路 > 日々のメンテ:顔5割、髪5割!?手抜きできない髪のケア

BLOGブログ

日々のメンテ:顔5割、髪5割!?手抜きできない髪のケア

2018.05.07

こんにちは、田路です♪

おかげさまで育毛関連の取材や撮影が多くなり、
ヘアケアにも気が抜けません!

お世話になってるスタイリストさんによると、

メイク5割、ヘア5割なんだって!

 

確かに髪の質感やヘアスタイルは、
会った瞬間の印象を大きく左右するもの😉✨

 

髪は栄養とホルモンに大きく影響されますが、
ハリ・コシ・ツヤは毎日のヘアケアでも変わります!

 

 は、ケラチン蛋白とメラニンを含む、死細胞の集合体
熱やヘアカラーで過度に傷めつけないこと、
そして抜け出てしまうアミノ酸や水分を、適宜補充してあげましょう。

頭皮 は、毛母細胞などの生きている細胞です。
汚れやストレスによる循環不良を取り除き、
元気に髪を作れる環境を整えてあげる(栄養・睡眠など)のが大切。

 

さて!田路のデイリーケアアイテムはこちら✨

 

まずはシャンプーから…
どちらも頭皮ケアを兼ねた超優等生です♪

セルキュレイトヘアケアシャンプー

きれいさっぱり汚れを取り除き、トリートメント要らずの保護成分…セルキュレイトがやっぱりNo.1!

邪魔にならないほのかな漢方の香りに、スカルプケア力・鉄壁の潤い効果は群を抜いています。まさに“健康な髪”といった、ヘルシーなハリ・コシ・ツヤに導いてくれる。髪の長い人は毛先だけトリートメントするとさらに◎。
泡を数分流さずに、頭皮に浸透させるのが効果を高めるコツです。取材や撮影前日のシャンプーはたいていコレ!

 

E-STANDARD

次点はコチラ♡ 贅沢な香り立ちとクリーミーな泡質、心地よい香り!
セルキュレイトに比べると、髪の保護効果や頭皮への栄養成分が落ちる気がしますが、豊かな香りが欲しいとき、こちらを使います。
E-STANDARDの時は、全体的にトリートメントもプラス。

 

 

トリートメント篇

普段あまり使わないのですが、乾燥が気になる時や集中ケアでは、中間~毛先に。
皮脂の出る地肌近くには、リンス・トリートメント不要ね!
頭皮には余計なものを付けないのが鉄則です。

 

ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント

つるん!とたっぷり潤いを与えながらも、軽いテクスチャー。補修というより乾燥予防的で、フレッシュな印象に仕上げたい時はコレ。
名前もボトルも可愛いので、お風呂においてあるだけで、気分上がります♪

 

パンテーンのアウトバストリートメント

たっぷり補修しながらも、ベタッと重くならず、ハリが出てリッチな感じに。
どこでも売ってる!のもありがたいところ。洗い流さないアウトバスタイプが好き。

 

 

番外:ルシードエル ミルクジャムヘアカラー付属のアフターカラートリートメント

知る人ぞ知る名品(写真はヘアカラー本体ですが…)。付属のトリートメントがなぜかすごく出来がいいんですよね…色持ちも、髪の質感も!
色持ちがいいってことは、キューティクルが健康に保たれてるってことですから。単独商品化をひそかに期待✨

ちなみにヘアカラーも、簡単・ムラなし・ニュアンスカラーで使いやすいの^^

 

 

ヘアオイル篇

髪質が軽くふわふわはねやすいので、ドライ前に毛先中心のオイルはマスト!
乾燥防止と、重さによるまとまりを期待して使っています。
オイルは表面のカバーやコーティング役なので、水分不足にはオイル前にトリートメントも加えて。

 

MICHAELA PHARMATICA ジュエルヘアオイル

クリニックにおいている、ミカエラシリーズのヘアオイル。エクストラローズの香りは軽めで使いやすく、ありがちなこっくり濃密なオイルと違って、さらっとライトで重くならない!
コスパもものすごくいいので、健康な髪のデイリー使いにオススメです💕

 

ukaヘアオイル Windy Lady

ポエティックな名前と香りのコラボに惚れ込んで。
景色が見えるような抜け感あるユニークな香りに、ライトな使用感のオイル。保護効果は少なめで、アロマテラピーとして使う感じ。

 

ロレアル エクストラオーディナリーオイル

髪質や目的に応じてきめ細やかなラインナップのオイルケアシリーズ!今使っているのはエクストラリッチフィニッシュ。
がっちりパサつきを抑えたい時、翌朝の毛先を重めに仕上げたい時、オリエンタル系の香りでリゾート気分を盛り上げたい時などに。

 

ちなみに田路の髪は、
細めストレート、ダメージ少、毛量ふつう。

髪質や毛量、栄養状態・皮脂分泌量などによっても、
適した製品は違いますが参考にしてね!

 

以上、ヘアケア製品のお気に入りでした♡

 

♡Taji♡

 

セルキュレイトシャンプー

ミカエラシリーズ


松倉クリニックの5つの約束
メディア掲載
ページトップへ戻る